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バーベルカールは上腕二頭筋を鍛えるミッドレンジ×アイソレート種目!

バーベルカール
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岩本 良男

慶應義塾大学卒業。NSCA正会員パーソナルトレーナー(最高峰のCSCS準備中) ダイエット・筋トレ・サプリ・プロテインなどを考察するのが好き。

新宿・六本木・麻布で出張パーソナルトレーニングをしている岩本良男です。
(この3エリア以外にも出張しておりますので、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください)

本日ご紹介するトレーニングはバーベルカール上腕二頭筋を鍛える筋トレの1つで、ミッドレンジかつアイソレート種目です。

バーベルカールのやり方

1. 上半身をまっすぐにして立つ

バーベルカールでは腕と身体の軸が同じ方向になるように構えます。

よって、上半身がまっすぐになるようにしっかりと立ちましょう。ダンベルカールでは椅子に座ることもOKとしましたが、バーベルカールの場合はバーベルが太ももに当たって下ろせなくなるので、直立した状態で行ったほうが良いです。

バーベルカールは直立で行う

バーベルカールは直立で行う

 

2. 自然な手幅でグリップする

バーベルをもつ時は、腕をまっすぐ伸ばした状態で自然と握れる手幅でグリップします。

ワイドグリップやナローグリップでも効果はありますが、まずはオーソドックスなバーベルカールを習得していただくことを優先しています。

ちなみに、手首は上に向けるように握ります。

グリップは自然に、手首は上に。

グリップは自然に、手首は上に。

 

3. バーベルを持ち上げる

準備が整ったら、バーベルをゆっくりと持ち上げます。

バーベルカール

バーベルカールでは反動をつけないようにしてください。反動をつけてしまうと上腕二頭筋に対する負荷が減ってしまいます。

二の腕はまっすぐ下におろした状態のまま、肘を曲げてバーベルを持ち上げていくのです。ツラいですが、これがもっとも上腕二頭筋を鍛えることにつながります。

反動をつけてしまうくらいなら、バーベルのプレートを軽いものに取り替えて負荷を下げたほうがマシでしょう。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

上腕二頭筋を鍛えるトレーニングはたくさんありますが、バーベルカールは高重量を扱うことができるミッドレンジ種目です。

トレーニングの前半で実施しておけば、上腕二頭筋のポテンシャルを活かす筋トレが可能になります。

以上、ダイエットトレーナーの岩本良男でした❗️

 

今度ともよろしくお願いしますーノシ

バーベルカール

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